人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え本番!ついにこの時が…

皆さん、こんにちは!あやパンです。
コロナワクチンの話が、身近になってきました。私の祖父母に、コロナワクチンの接種券が届いたことも理由の一つです。ネットで予約が取れるという形が早いとの事でしたが、もちろん祖父母はネットに疎くて、どうしたらよいのか分からないという形になりました(´;ω;`)幸い、祖父母は二人暮らしではなく、私や弟、そして私の旦那さんもいるということで、何とかなりそうです。一緒に住んでるメリットだな、よかったなと思いました106.png

今回は、YouTubeで先に上がっているどろんこお田植え祭(田植え当日)の様子をお伝えしていきたいと思います。


午後から雨が降るという、曇った空模様でしたが、田植えの時間帯はなんとか雨が降らずに開催することができました!


田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09270479.jpg

昔ながらの田植えをする女性(早乙女)の服装をして頂いた皆様に登場して頂きました!


田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09272546.jpg


着物に赤いズボンをはいて、皆様素敵ですね!


それでは、田んぼに入って頂きます!!もちろん、全員です!


田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09281050.jpg

冷たいね~と声がきこえてきそうですね176.png


カメラを持って、良い写真を撮ろうとする入居者様もいらっしゃいました!皆で応援しましょう~!


田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09282972.jpg


1苗目です!ヨイショー(^^♪



田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09283803.jpg


今年もあや音に入居されている方に参加して頂けました!30年ほど前の記憶と経験を辿り、植えて頂けます!



田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09285953.jpg
黄色の印に沿って、等間隔に植えていきます!

田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09284329.jpg


後ろ向きに下がりながら植えていくのですが、皆さんとても上手に下がられていきます!



田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09290968.jpg

早乙女さんにしっかり植えて頂いた所で、応援していただいた皆様にも田植えをして頂きます!


アゼの端から植えれるような手植えスペースを設けてあり、立候補で「植えたいよ!」と言って下さった方はもちろんですが、沢山の方に田植えを体験して頂きたいと思い、声を掛けさせて頂く事もありました( *´艸`)


田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09293808.jpg


こうして、田んぼの中にしっかりと苗を植える事が出来ました!


田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09295940.jpg




どろんこお田植え祭、最後は一本締めで終わります!

よ~~~~!


田植え本番!ついにこの時が…_f0220087_09303074.jpg

ポン!!早乙女さんにしっかり占めて頂き、5回目の田植えは幕を下ろしました…


しかし、これは第一歩にすぎません。11月11日に食べるための、お世話をこれから入居者様と一緒に行っていきます。

どんどん成長する苗の様子が今から楽しみです(≧◇≦)



友だち追加
↑のボタンをタップまたはクリックしてください165.png
このアカウントでは、ときの杜に関する最新情報などをお届けいたします173.png173.png173.png
お気兼ねなくご登録ください~164.png

ときの杜
〒4440128 愛知県額田郡幸田町野場常口22-1
☎ (代表)0564-56-1580


by c_r_honoka | 2021-05-11 09:54 | 穂の香 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜