人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/

先週、就職試験を受けた息子(^^)/今週末に無事合格の返事がきました(^^)/久しぶりの明るいニュースを聞いてうれしくなりました(^^)/これで、今度は車の免許♬こちらの方が大変かもと思う”番頭”です。

台風14号が東海地方を直撃するのではとヒヤヒヤしましたが、どうにかそれてホッとしています。今年は、台風が少ない割には強い台風が多い気がします。

さて、10/10は燈いろの七周年になります(^^)/その前日に、前夜祭として数年前まで行っていた栗きんとん作りを行いました(利用者様から頂いた栗で予行練習をしました)(^^)/ケアホーム穂の香・あや音さんの入居者様にも食べて頂きたいと思い、全部で90個以上の栗きんとんを作っていきます。
まずは、皆さんが黙々となる作業(^-^;栗の実を取り出します(^^)/

いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19235819.jpg
いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19241256.jpg
スプーンを使って実を取り出します(^^)/渋皮が入らない様に気を付けていきます(^^)/
「美味しそうだね」「いい匂いがするね」とつまみ食いをしそうな会話が聞こえてきました(^^)/

いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19271042.jpg
続いて、皆さんでほじほじして頂いた栗の実を砂糖と一緒に潰していきます(^^)/ここは男性の利用者様に頑張って頂きたいと思います。(^^♪

いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19283568.jpg
いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19303181.jpg
途中で「疲れた」とスタッフに代わる場面もありましたが、一生懸命に行ってくれました<(_ _)>さて、無事に潰れた所で今度はラップを使って丸めていきます(^^)/

90個以上作らないといけないので、一つ一つ測りながら丸めていきます。

いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19313916.jpg
「うまそうだね」「いつ食べれるの?」皆さん、我慢しながらたくさんの栗きんとんを作って頂きました(^^)/今回4Kgの栗を使用(^-^;全部で目標の90個以上の栗きんとんが出来ました(^^)/

いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19335764.jpg
完成した栗きんとんは、本日のおやつとして提供しました。皆さん「一個じゃ足りないなぁ」「美味しよ。贅沢だね」と喜ばれていました。残りは各施設と明日の周年祭用で冷蔵庫で明日の出番を待ってもらっています(^^)/

いよいよ明日は 燈いろ周年祭 今日は前夜祭(^^)/_f0220087_19354072.jpg
さて、いよいよ明日10/10 燈いろが七周年を迎えます。利用者様・ご家族様・ケアマネ様のご協力があり無事に七周年を迎える事が出来ました。ありがとうございます。今回の周年祭はコロナ禍の事もあり、残念ながらご家族の参加は中止とさせて頂きました。当日は、利用者様のみの参加となりますが、特別なメニューを食べて頂き、七周年をお祝いしたいとおもいます(^^)/


ときの杜 デイサービス燈いろ
〒4440128 愛知県額田郡幸田町野場常口22-1
☎ (代表)0564-56-1580
info@i-musouka.net





by c_r_honoka | 2020-10-09 19:50 | 燈いろ | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜