人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/

久しぶりに掃除ロボットを動かしてみた(^-^;順調に掃除をしていたが、ふと止まった時に掃除ロボットを手に取ってみるとブラシが一つない事に……(>_<)家族に聞くも「しらないよ」との返事(^-^;一体どこに行ったか探しても見つからず、代わりの部品もメーカーが倒産の為、注文できず(>_<)見つかるまで仕方ないので片方のブラシでっせっせと掃除を頑張って頂くしかないかと思う”番頭”です。

マスクとアルコール消毒の転売禁止が解除となりました。前みたいに買い占めで不足にならないか心配です。
さて、燈いろでは久しぶりに『燈いろ蕎麦作り 体験教室』が開催されました。講師は独学で蕎麦を打ち続けて7年の”番頭”です。そうしてもう一人、一番弟子(長年利用されている利用者様)にも協力して頂きました(^^)/

まずは蕎麦打ちの工程を”番頭”から説明をしました(^^)/
燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_13575193.jpg
燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14004741.jpg
皆さんに初めての方も多く真剣に聞かれていました。内容としては皆さんに分かりやすく大きな工程で説明しました(^^)/2グループに分かれて行っていきます。
さていよいよ蕎麦打ち」の体験です(^^)/まずはそば粉と小麦後を7:3の割合で混ぜていきます。初めてでドキドキしながら混ぜられている方も見られました(^^♪

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14033413.jpg
ここで水を入れていきます(^-^)ここで粉がまとまっていきます。「初めて」「少し蕎麦の匂いがしてきた」とわくわくされていました。
 
燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14055904.jpg

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14194038.jpg

ここからまとめていきます(^-^)ここは少し難しいので講師でまとめていきます。まとまってからは皆さんで腰が出る様にこねていきます(^-^)

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14264571.jpg

力一杯こねていきます。これが重労働(>_<)皆さん交代で行っていただきました(^^)/

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14215987.jpg

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14232900.jpg


蕎麦生地の表面がつるつる(20代の肌?)ぐらいになったら完成です(^-^)
今から伸ばして切っていきます(^^)/

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14255390.jpg

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14271369.jpg

これがなかなか難しい(>_<)それでも皆さん一生懸命に伸ばされていました。池の様な生地出来ました。伸ばしが終わってからは、いよいよう最終工程で蕎麦を切っていきます。今回は手切りと、機械と2種類で行いました。
まずは、手切りで行ってみます。皆さんに切り方をお伝えしていきます。「理屈ではわかるけど、難しいな」と言われながらも頑張って切っていました(^^)/少し太めの麺が出来ました。

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14322909.jpg

こちらは機械で麺を切っていきます(^^)/皆さんおどろおどろ切ってみえました。
スタッフが近くで怪我の無いように見守りながら行いました(^-^)

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14370470.jpg

燈いろ蕎麦作り 体験してみました(^^)/_f0220087_14365044.jpg

こちらは少し細めの麺が出来ました(^^♪これにて、蕎麦教室は終了<(_ _)>皆さんで打ったそばは昼食時にお椀で頂きました。皆さんからは「美味しかった」との声が多く聞かれていました。次回は、まだ未定ですが曜日を変えてまた行いたいと思います(^^)/


ときの杜 デイサービス燈いろ
〒4440128 愛知県額田郡幸田町野場常口22-1
☎ (代表)0564-56-1580
info@i-musouka.net










by c_r_honoka | 2020-08-31 14:54 | 燈いろ | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜