人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚のひとつ(^o^)今年は豊作らしい(^O^)/

昨日、仕事が終わり家に帰ると、ちょうど奥さんが私の晩御飯を準備中(^o^)娘のお迎えがあるのでとここで交代♫自分で焼きそばを作ります♫焼きそばが出来たのでゆっくりと食事をしていると、娘が帰ってきて「あれ、もやしとごはんじゃなの?」と笑いながらツッコんでくる娘(^_^;)前回の餃子事件を覚えている娘(>_<)そんな事より英語を覚えろよと思う”番頭”です。

もうすぐ9月も終わりと言うのに暑さが夏に逆戻り(>_<)それでも、秋ぽっくなってきましたね(^O^)/車で走っているとたくさんの彼岸花が咲いていました。赤だけでなく白い花もあり綺麗でした(^O^)/

さて、燈いろでは利用者様からたくさんの栗を頂きました。燈いろで栗と言えば〖栗きんとん〗(^O^)/さっそく栗を茹でて栗きんとんを作ります(^o^)
茹でた栗を実が取りやすい様に半分にカットしていきます。実がたくさん詰まっています(^O^)/


秋の味覚のひとつ(^o^)今年は豊作らしい(^O^)/_f0220087_20310295.jpg

熱い内に、スプーンを使って実を取り出していきます(^O^)/この作業は、皆さんなぜか無口になります(>_<)蟹を食べる時と一緒で、取り出すのみ夢中になるせいでしょうかね(^_^;)皆さん、丁寧に実を取り出されていました。途中で疲れた方も見られ「ちょっと休憩」と休まれていました。


秋の味覚のひとつ(^o^)今年は豊作らしい(^O^)/_f0220087_20310240.jpg

皆さんが一生懸命に取り出した実をまとめます。次は砂糖を入れて一緒に潰して混ぜていきます(^O^)/これが意外と大変(>_<)「疲れたよ」「はい、交代」と順番に行っていきます。


秋の味覚のひとつ(^o^)今年は豊作らしい(^O^)/_f0220087_20310242.jpg

滑らかになってきたところで、ラップに包んで丸く形を作っていきます(^O^)/途中で食べたくなってきますがここは我慢(>_<)テキパキと包んでいきます(^O^)/


秋の味覚のひとつ(^o^)今年は豊作らしい(^O^)/_f0220087_20310208.jpg

たくさんの栗きんとんが完成しました。とても美味しそうに出来ました(^o^)完成した栗きんとんは、入浴後のおやつの時間に皆さんで頂きました。「とても美味しかったよ」「こんなに早く食べれるとは」と喜ばれていました(^o^)



秋の味覚のひとつ(^o^)今年は豊作らしい(^O^)/_f0220087_20310222.jpg

今年は栗が豊作みたいです♫別日にも頂きました。また、機会があれば作りたいと思います。何回食べても美味しいですからね(^o^)


ときの杜 デイサービス燈いろ
〒4440128 愛知県額田郡幸田町野場常口22-1
☎ (代表)0564-56-1580
info@i-musouka.net







by c_r_honoka | 2019-09-29 21:03 | 燈いろ | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜