人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂の香 第3回稲刈り

みなさま、こんにちは。あやパンです!
9月に入りまして、秋らしくパンに栗やさつまいもを使用したものが多く出てきました!
穂の香では、差し入れで栗を頂きまして、これから何ができるのかワクワクします♪

なんと今回は、皆様に見守って頂き、成長を共に感じてきた田んぼが遂に収穫の時期を迎えましたので
他施設の皆様とご家族様もお声かけいたしまして、9月6日に稲刈りを行いましたので、その様子をお届けしたいです!
5月に皆様と一緒に植えた苗がこんなに大きくそして綺麗に育ちました。元農家の利用者様や入居者様から
今年はよく育ったね~とお褒めの言葉を頂き、収穫するのが待ち遠しかったです(>_<)


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02155153.jpg

穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02171802.jpg

穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02180432.jpg


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02182557.jpg

稲縛りゾーンの皆さまも早く始まらないかと、気合十分でした。


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02191476.jpg

去年は台風により職員が収穫しましたが、3回目の今年はとても良い天気過ぎて、暑かったので、テントを使用したり、屋根のある場所へ移動して見て頂きました。
稲刈り隊の皆様は、長靴・軍手をして、鎌を持って頂き、準備はいかがですか~

『いいね~(稲)』の掛け声にて、いざ田んぼの中へ!!
前日が雨だった事があり、本来乾いているはずの田んぼ内が泥状態に…
職員によって水はけをしましたが、慣れていない方には少しばかり大変だったようです・・・(+o+)



穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02231695.jpg

足が抜けない~と、職員さんもこの表情…145.png前日の雨が本当に悔やまれました。

それでも皆様もろともせずに、ザックザック切り進んでいき、当初の予定より早く刈り終えてしまいました106.png


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02230568.jpg


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02230987.jpg


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02232672.jpg


そして刈り取られた稲は、最終的に吊るして干す為、根元を束ね縛るゾーンへ運ばれます。


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02233666.jpg

こちらは、男性陣が黙々と進められています。農家を行なっていた利用者様もおり、手際が良いです(*^_^*)

穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02274025.jpg
女性陣も負けていないです。朱の間でもテキパキと縛られています!!


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02234955.jpg

最後に、更地の田んぼへ、竿に吊るされた稲が運ばれていきます。田んぼへ直接、土台を打つ必要があり、男性職員必死です105.png


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02485070.jpg

竿を置いて、縛って頂いた稲を次々にかけていきます。上からの皆様も応援して下さっていました!


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02502039.jpg


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02502844.jpg



穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02512190.jpg



穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02490306.jpg

穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02544344.jpg
暑い中、みんなで力を合わせ、遂に稲刈りは終わりを迎え、はさがけ作業も終わりました。


穂の香 第3回稲刈り_f0220087_02545566.jpg
今年の稲刈り、皆様へ感想いただくと、『とても良くできたね~』『すごい沢山取れたね~。私の口に入るかしら?』『昔は学校を皆休んで、一番忙しい時は手伝ってやったものだよ。思い出したわ~』など、胸がいっぱいになる感想頂けました。
手作業で稲刈りを行い、昔を懐かしんで頂くいい機会となり、嬉しく思いました。


このまま、稲が完全に乾いたら、脱穀作業があります。
9月13日に行う予定ですので、興味ある方は、是非職員までお知らせください<(_ _)>


友だち追加

↑のボタンをタップまたはクリックしてください165.png
このアカウントでは、ときの杜に関する最新情報などをお届けいたします173.png173.png173.png
お気兼ねなくご登録ください~164.png

ときの杜 デイサービス燈いろ
〒4440128 愛知県額田郡幸田町野場常口22-1
☎ (代表)0564-56-1580
info@i-musouka.net


by c_r_honoka | 2019-09-08 03:48 | 穂の香 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜