人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋彼岸♬

皆さんこんにちは(^_^)/
T@KAです!!セフテンバーもあと3分の1しかありませんね(>_<)朝晩が涼しくなってきて、秋の足音が日に日に近く感じます♪
さて、9月23日の「秋分の日」です!!
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、涼しくなってきて当然といえば、当然ですね(^_^)/

ここ穂の香では、秋分の日のおはぎ作りを致しました♪♪
※春分の日は牡丹の季節でぼた餅・秋分の日は萩の季節でおはぎと呼ばれるみたいです♬
秋彼岸♬_f0220087_22220965.jpg
昼食後に、皆さんに集まってもらって一緒に作ってきましたよ(^_^)/
秋彼岸♬_f0220087_22194623.jpg

秋彼岸♬_f0220087_22191684.jpg
先ずは、もち米を半殺し皆さんでしていきます♪ここら辺は、皆さんお手のもの(゜o゜)力を込めてトントントン!!
職員も一緒にトントントン!!!   トントントントンヒノノニトン\(゜ロ\)
秋彼岸♬_f0220087_22191066.jpg
こちらは、もち米の中と外に使う、餡を形にしていってます(^_^)/
しっかりと綺麗な形にしながら、数を数えて、「足りるかな?足りないかな!?」と職員さんと確認をしています(*^_^*)
秋彼岸♬_f0220087_22193484.jpg
そして、もち米を丸めて、
秋彼岸♬_f0220087_22202315.jpg
中に餡を入れて♬
秋彼岸♬_f0220087_22192999.jpg
きな粉をまぶせます(^_^)/
秋彼岸♬_f0220087_22194050.jpg
手で均等にまぶしたり、フォークを使って転がして付けたりと、工夫してやっています♪♪
秋彼岸♬_f0220087_22471562.jpg
はい出来上がり!!!
今年も美味しいおはぎが出来ました♪♪
このおはぎは、職員さんが台湾で買ってきた高山茶(ウーロン茶)というお茶と共に、召し上がって頂きました(*^_^*)
皆さん、「おはぎもお茶も美味しいわ♬」と喜ばれておりました(^_^)/

[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ


by c_r_honoka | 2018-09-21 23:00 | 穂の香 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜