人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月:七草粥

皆さんこんにちはT@KAです(^_^)/
正月・成人式と1月のはじめがあっという間に過ぎて、もう仕事始めの1週間になってきましたね(>_<)
インフルエンザや風邪が流行っている季節なので、気を付けていきましょう(^O^)
とても寒い季節ではありますが、穂の香の田んぼは年始からもう、始動しておりますよ!!
正月:七草粥_f0220087_23092848.jpg
1月4日には、入居者様の御家族様が来て下さり田んぼの野焼きと土の田お越しを、ご指導・協力して下さいました(*^_^*)
年始から、しっかり準備しておかないとダメみたいで、大変勉強になりました!!ありがとうございます<m(__)m>

さて、一方先日の成人式の前、穂の香では1月7日の七草粥を毎度おなじみの愛農かまどで作りました(^_^)/
正月:七草粥_f0220087_22564527.jpg
七草は、元々は豊作祈願として食べられた物だったんですが、今では無病息災を願うものとして毎年1月7日に食べられていますね(^_^)/
1、セリ
2、ナズナ
3、ゴギョウ
4、ハコベ
5、コオニタビラコ
6、カブ
7、ダイコン
で七草です!
正月:七草粥_f0220087_23022686.jpg
それをしっかりと茹でて、小さく切り...
正月:七草粥_f0220087_23033987.jpg
外ではお粥を作る為、お米を炊きます(^_^)/
正月:七草粥_f0220087_23043766.jpg
いつもより水が多いのでかなり吹きこぼれておりますよ(゜o゜)
正月:七草粥_f0220087_23053389.jpg
お粥ができたら、刻んだ7草を入れて完成です(*^_^*)
毎年どこの家庭でも食べられる七草粥!!今年はかまどを使いつつ、より昔馴染みある形で作れたと思います(*^_^*)


[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ


by c_r_honoka | 2018-01-10 23:13 | 穂の香 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜