人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あや音 うどんの日

皆さん、こんにちは(^o^)
今日は風が強い!
でも日差しがあるのでそこまで寒くないですね。

今日はあや音で手作りうどんの会が開かれました。
毎月『あや音の日』で4日に行うのですが、今月は土曜日という事で日程をずらし今日行われました♪

昨日にうどん生地の仕込みは終わっていて
今日は生地を伸ばして切って茹でて食べる!日です(^-^)

中心蔵の大きなテーブルを使って
あや音 うどんの日_f0220087_14595213.jpg
入居者様と一緒に生地を伸ばします。
今月は「小うどん」で通常の昼食の汁の変わりに召し上がって頂きます。

それでも生地は3つ。
手分けして伸ばします♪
入居者様も手慣れたもので伸ばすのも早かったです。

そして次は切りの作業♪
あや音 うどんの日_f0220087_15113828.jpg
ゆっくりと丁寧に切っていきます。
細すぎず、太すぎず…
あや音 うどんの日_f0220087_15123807.jpg
大きな麺切り包丁
職員と一緒に切ります。

こちらも上手に仕上げる事ができました(^-^)

そして最後の茹での作業は職員担当です!
あや音 うどんの日_f0220087_15174569.jpg
丁度良い茹で加減に仕上げることができ、皆さんに美味しく召し上がって頂く事ができました。
私も頂きましたが、とっても美味しかったです❤

また来月が楽しみです♪

[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内




by c_r_honoka | 2017-11-09 15:20 | あや音 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜