人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂の香農業部:脱穀

皆さんこんにちはT@KAです(^_^)/
愛知県もだいぶ台風の風が強くなってきました!!早く過ぎ去って欲しいものですね(>_<)
穂の香農業部:脱穀_f0220087_21234608.jpg
さて、今日は先日行われた『脱穀(だっこく)』の様子を報告しますね(^_^)/
稲刈りをして、しっかりと乾燥した稲たちを、皆さんに昔ながらの脱穀機を使用してお米を取っていきました♪♪
穂の香農業部:脱穀_f0220087_21262726.jpg
↑が足ふみ脱穀機です(^_^)/足で踏むと歯車がかみ合い回胴部分が回転する仕組みになっています!!回胴部分には突起物が付いておりそれに稲をあてると、米だけ取れていくという事です♪♪

稲たちを隣に並べていざ、スタートです(*^_^*)
穂の香農業部:脱穀_f0220087_21352938.jpg
スタッフが足踏みし、回転させて皆さんには稲を持って脱穀をして頂きました(*^_^*)
穂の香農業部:脱穀_f0220087_21383510.jpg

穂の香農業部:脱穀_f0220087_21420725.jpg
皆さん、真剣に脱穀機に稲を押し当ててザクザクとお米が稲から剥がれていきます(^o^)
穂の香農業部:脱穀_f0220087_21434972.jpg

穂の香農業部:脱穀_f0220087_21441938.jpg
お米が下に置いてある「たみ」に入っていくのを見ながら、「子どもの頃にやったぶんだな~。」と懐かしまれていました(*^_^*)
穂の香農業部:脱穀_f0220087_21464240.jpg
お米がまとまったら、次に『唐箕(とうみ)』に入れます!!
唐箕には、その中に風車のようなものが入っており、それを回す事により風の力で、落ちてくるお米を選定します(^_^)/実がしっかり入っている米は下に落ちて袋に入っていき、スッカスカの米が風で飛ばされていくという仕組みです♪♪

脱穀機も唐箕も、なかなか力のいる作業でした(>_<)
昔の皆さんは大変な重労働にてお米を作っていたんだなと、改めて痛感したしました!!


[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内

by c_r_honoka | 2017-09-17 22:04 | 穂の香 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜