人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あや音創立7周年

4歳の娘が水族館に行きたいと言い出したので行ってきました。
カピパラの赤ちゃんが見れて、娘は喜んでいましたが、
人が多すぎて、人ごみに酔ってしまった自称´´帰って来た蔵´´です(-_-;)

さて前回こちらでお伝えしたように4月4日はあや音の周年祭!でした。
今年でなんと創立7周年!
あっという間に7年(ー_ー)!!
時が経つのは早いものですねぇ…


今回はそんなあや音周年祭の様子を細かくお届けしたいと思います♪

昨年の6周年祭で大好評だった『手打ちうどん』
今回の7周年祭でも昨年よりパワーアップした『手打ちうどん』を振る舞おうと
あや音では入居者様と一緒に毎月練習してきました。

まずは、前日の4月3日に行った下準備のうどん打ちの様子をお伝えしますね。
あや音創立7周年_f0220087_17523492.jpg

規程量のうどん粉にお湯で作った塩水をたし生地を練っていきます。

あや音創立7周年_f0220087_20082445.jpg

全施設に振る舞う為のうどんはかなりの量…
手でこねて一まとめにした生地を足でフミフミ。
毎月の練習の成果を見せるべく、職員、入居者様一丸となって挑みました。

そして今回は入居者様のご家族様にも手伝って頂きました♪
入居者様の子供さん、そしてお孫さんも来てくださいました。
なかなかうどんを自宅で打つ方はみえないですよね?(笑)
特にお孫さんにはとーっても良い経験になったかなと思います。

手伝って頂いたにもかかわらず、かなりの量なので一日かけて行いました。
足でフミフミする作業は、さすが全身運動!
入居者様もそして職員もいい汗を流してました(笑)


そして午後からは、皆様お楽しみのある儀式のため
あや音、穂の香、燈いろ全施設中庭に集合!!
あや音創立7周年_f0220087_20102791.jpg
さぁいったい何が始まるのかなぁ♪
儀式の必須アイテム、ビニール袋を持って頂き準備万端(^u^)

そして定刻となり始まりました
この儀式♪
あや音創立7周年_f0220087_20114830.jpg
そう!
昨年も大好評でした、あや音製麺の建前♪
菓子投げです!
あや音創立7周年_f0220087_20140406.jpg

皆様、「こっちー!ここだよー!」と大声でアピール!席から立ち上がり昔の血が騒ぎます。

あや音創立7周年_f0220087_20163229.jpg

沢山のお菓子をつかんで大喜び&大騒ぎ(^o^)

今は少なくなった建前儀式。
皆さんとても楽しんで頂けたようでニコニコ笑顔が溢れていました。
エキサイティングな時間を過ごせました(笑)

あや音創立7周年_f0220087_18062856.jpg
GETしたお菓子はおやつの時間に召しあがって頂きました。

実はこのお菓子、入居者様と一緒に買いに出掛けて選んだんです。
昔懐かしいお菓子を取りそろえたので「おいしい」、「懐かしい」と大好評でしたよ♪

そしていよいよ翌日はあや音製麺開店です!!!

つづく...


[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ






by c_r_honoka | 2018-04-05 10:12 | あや音 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜