人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛農かまど完成+試運転♪♪

皆さんこんにちはT@KAです♪♪
寒くなってきましたね(>_<)台風が過ぎたらとっても寒くなってきました!
明日からもう季節は11月になるので、これから冬に向けてどんどん寒くなってくるのですかね(-_-;)

さて、今回はそんな寒さを吹っ飛ばすホットな内容を報告します(^_^)/
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03094340.jpg
ドンッ!!と前回報告させて頂いた釜戸が完成しました(*^_^*)
こちら正式名は『愛農かまど』と呼ばれるもので、昭和30年までは一般家庭にもあった代物みたいです!!
今回、穂の香周年祭で収穫したお米を炊飯する為に10月制作期間を経て、ついに爆誕しました(^_^)/

愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03154574.jpg
そして、今日はその試運転!!
そうです、昔あったからといって私達のほとんどは使った事はもちろんないですし、直火で炊飯も職員はキャンプの飯ごうくらいしか経験ないので、本番に向けて美味しいご飯が炊けるように練習です(^o^)
皆さんも興味津々に出てきて見学して下さいました(^_^)/
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03193200.jpg
かまどに火が入りました!!
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03210784.jpg
火の加減がいいか確認しつつ、
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03220548.jpg

愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03225199.jpg
煙突から出てくる煙を見ながら、お米が炊けるのを待っていました(*^_^*)
よく朝ドラとかでこんなシーンを見かけますが、昔はこうやってご飯や汁物の支度をしていたんですもの、先人の知恵には毎度のことながら驚かされます(゜o゜)
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03260615.jpg
さあ、そんな感傷に浸っていると程よい時間になりました!!恐る恐る木蓋を開けて見ると…
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03273442.jpg
いや~しっかりとご飯になってました(*^_^*)
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03304267.jpg
隣に移して、蒸らし、かき混ぜて出来具合を確認しつつ、
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03315686.jpg
最初のご飯は「御仏飯」として、いつもこの施設を見守ってくださるお地蔵様にお供えしました(^_^)/
愛農かまど完成+試運転♪♪_f0220087_03340824.jpg
第一回目のかまど試運転の結果は少し柔らかかったですが、おこげも良い感じに出来て成功しました(*^_^*)
これから、何度か試運転を重ね、きたる11月11日穂の香の周年祭で美味しいおにぎりが提供できるように、頑張ってまいります!!


[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内


by c_r_honoka | 2017-11-01 03:38 | 穂の香 | Comments(0)

ときの杜のなにげない日常の散策日誌です。


by ときの杜