皆さん、こんにちは(^o^)丿
今日は吹く風が気持ちよく感じられますね、少し秋の足音が近づいてきているのかな?

さて、あや音裏庭の『めだか池』の近くに可愛らしいお花が咲きました❁
f0220087_11534337.jpg


「サギソウ」というお花です。
真っ白で小さな花

f0220087_11543560.jpg


シラサギが翼を広げた様に似ていることが名前の由来となっているそうです。

そして花言葉は「夢でもあなたを想う」だそうです。

たしかに「サギソウ」のお花は真っ白で見ると心が洗われるような、純粋な気持ちになるのでピッタリな花言葉ですね♪

[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内
[PR]
皆さん、こんにちは♪♪
昨日、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を見てきたT@KAです(^_^)/
シャフトは「化物」シリーズを、ほぼコンプしていたので、見れて良かったです♪♪

さて、今日は8月19日です。語呂合わせで「ハ・イ・ク」…「俳句の日」という事で、黒板に皆さんやスタッフが俳句を書きました(^_^)/
f0220087_22225274.jpg
















皆さん、季節を感じさせるとても良い俳句を作って下さいました(*^_^*)
プレバトの夏目先生に査定してもらいたいくらいです(^o^)笑

前回、ブログでも告知をさせて頂きましたが、今月25日に当施設は「花火の会」を行ないます(^_^)/
灯篭もお盆仕様から花火の会仕様へ変わり夕暮れ時にはほんわかと光を放っています♪♪
f0220087_22305964.jpg

















穂の香でも、今日は夕食のあと、皆さんに2Fのベランダに出て来てもらいその様子を見て頂きました(^_^)/
f0220087_22415164.jpg

















f0220087_22332913.jpg

















壁面を彩る灯籠を見て、「あれは何て書いてあるのかしら?」と指をさされたり「綺麗に光ってるね♪」と眺められたりして、日に日に秋に近づいてくる夕暮れ時を過ごして頂きました(*^_^*)
花火の会も「手持ち花火をやるのが楽しみ♪」と今から待ち遠しく思われています(^_^)/


>[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内

[PR]
最近、娘に寄り添うと容赦ない鉄拳が飛んでくる105.png
将来は、立派な格闘家になるのかと思う”番頭”です。

いよいよ、燈いろランチ外出の企画がスタートしました(^O^)/
参加メンバーは4名♬事前にリサーチを行いました。肉系がいいとの意見と食後にデザートが食べたいとの意見もあり、検討した結果120.png安城のアピタ内にあるこのお店に決定!(^^)!
f0220087_21290957.jpg
そう!!ハンバーグ専門で有名な”びっくりドンキー”です(^o^)
ハイエースに乗り込んで出発です♬
f0220087_21292217.jpg
今日は、道路も空いていて20分ほどで、アピタに到着です(^o^)
f0220087_21300127.jpg
なぜか、外のベンチで皆さんと記念撮影♬
f0220087_21294583.jpg
さて、店内を散策しながら、目的地を目指します180.png
f0220087_21302536.jpg
びっくりドンキーの店内に到着♬テーブル席に座って注文です<(_ _)>
皆さんは、何を頼んだでしょうね(>_<)気になります(^_^;)
やっぱり、ハンバーグなんでしょうね(^^)/
f0220087_21303958.jpg
と思いきやこちらの方は、ピザ!!ピザがある事に”びっくり”106.pngさすが、びっくりドンキーです
f0220087_21305961.jpg
もちろん、ハンバーグも注文しましたよ(^O^)/
アツアツのハンバーグに皆さんの箸もよく進みます。
f0220087_21312003.jpg
食後には、やっぱりデザート♬どんなにお腹いっぱいでもこれは別腹<(_ _)>
f0220087_21313480.jpg


f0220087_21314871.jpg
楽しく、おいしいランチ外出でした(^o^)
まだまだ、ランチ外出は続きます(^^)次のランチ外出先はどこか気になりますね(^_^;)
また、様子をお伝えしていきます101.png


デイサービス 燈いろ
額田郡幸田町野場字常口47
℡ 0564-83-6723
担当 浅井まで
<a href="http://i-musouka.net/" target="_blank">デイサービス燈いろホームページ</a>
<a href="http://i-musouka.net/recruit/" target="_blank">求人案内</a>




[PR]
お盆も終わり、8月もあっという間に過ぎていきます。
年を重ねるごとに、1日が早いこと、早いこと・・・
また、すぐに秋がきますね。

さて、毎年恒例の夏の最後の行事『花火の会』を、今年は8月25日に行ないます。
f0220087_1421295.jpg


灯篭も「花火の会」に変わりました。
f0220087_14382789.jpg

f0220087_14241344.jpg


今年も、ご家族様にもお声を掛けさせていただいており、みんなで打ち上げ花火を見たり、手持ち花火をしたりと、思い出に残る会にしたいと思っています。


>[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内
[PR]
皆さんこんにちは♪♪
今日は8月18日、夏休みももう2週間を切りましたね(-_-;)こども達よ勉強は進んでいるかッ!?子どももいないのにそんなことを感じているT@KAですorz

さて、そんな夏真っ盛りの今日この頃、穂の香では「水遊び」にて夏を感じて頂きました(^_^)/
その名も、水風船的当てゲーム!!
f0220087_23164479.jpg

最近では、技術が進歩したのか、水を入れるだけで沢山の水風船ができる商品があるんですよ!!
f0220087_23190557.jpg
ほらッ(゜o゜)縛らなくてもこんなに沢山の水風船ができましたッ!!
(※ステマじゃないよ!!)

さあ、沢山できた水風船を皆さんに持って頂き、的に向かって…
f0220087_23214593.jpg














投げるッ!!
f0220087_23234608.jpg



















皆さん、良いストロークで次々に的へ向かい投げて下さいました♪♪



f0220087_23255402.jpg

f0220087_23321969.jpg

風船が割れて、水がパシャッ!!ってなるとなんだか涼しい気分になりますね(*^_^*)
あと割れると自然に、皆さん笑顔になられます(^_^)/
f0220087_23341302.jpg

f0220087_23291753.jpg
夏のひと時、水しぶきに『涼』を感じた、そんな午後の昼下がりでした(*^_^*)


>[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内

[PR]
f0220087_22390564.jpg







皆さんこんにちは♪♪
今週はお盆でしたが、雨がパラパラと降る日が続いていましたね(;一_一)雨の中傘をさしてお墓参りに行って来たT@KAです(^_^)/

さて、雨といえば今月のはじめに台風5号が日本をのろのろと横断して行きましたね☂☂ここ穂の香でも、その爪痕を残して行きました<m(__)m>
↓をご覧ください!!
f0220087_22402345.jpg
















たわわに実っていた、稲を暴風と暴雨でなぎ倒して行ってしまいました(T_T)
f0220087_22414485.jpg
















茎の成長が良すぎた原因もありますが、しっかりと出穂の後に台風が来たのも痛かったです...(-_-;)

翌日に早速、稲を束ねたり支えをしたりしてすべて起こす作業に取り掛かりました!!
f0220087_22451740.jpg


















頭が重いので、斜めになってしまう所もありますが、なんとかすべてを立たせることができました!!
f0220087_22464526.jpg
































f0220087_22473051.jpg


















稲刈りの時期まで、何とか持ちこたえて、1年目のお米が沢山し収穫できるのを祈るばかりです<m(__)m>

>[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内

[PR]
皆さん、こんにちは。
今日はどんより曇り空。雨が降りそうだなぁと思っていたら
降り出してきましたね…

今年は真っ青な空に入道雲を見てないような気がします。
8月なのにおかしな天気ですね。

そんなお天気の今日
あや音では夏らしいことを楽しみましたよ♪

ウッドデッキに集合してもらい
真ん中に置いてあるのは『スイカ』
f0220087_1692048.jpg

この大きなスイカ
あや音の畑で収穫したものなんです(^O^)
立派ですよね♪

それでは順番に
f0220087_16112353.jpg


目隠しをした入居者様が次々と

f0220087_1612138.jpg


「えいやー!」と言いながら

f0220087_16124319.jpg


スイカを叩き割るのですが…

割れない(>_<)

f0220087_16132740.jpg


なんとかひびが入ったところで

職員も参戦♬
f0220087_16142673.jpg

それでもパカッとは割れず(笑)

最後は丁度面会に来られていたご家族様に交替

f0220087_16152569.jpg


そしてようやく
f0220087_1616174.jpg

割れました♪
ここまで長かったぁ(笑)

切ったスイカはじゃんけんをして

f0220087_16175528.jpg


勝者から好きな部分を選んで召し上がって頂きました(^u^)

f0220087_16181587.jpg

とっても美味しそう❤
楽しい『スイカ割り』ができました。



>[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内
[PR]
今日から帰省ラッシュのニュースがテレビでもラジオでも聞かれますね。遠くまで行かれる方は渋滞等で本当に大変だなと思います。事故等には十分注意して楽しいお休みになればと思います。
今日は穂の香、あや音のお盆の様子を紹介させて頂きます。お盆は結構皆さん忙しいんですよね。施設にいらっしゃる入居者様もお墓参り等に出掛ける方もみえますが、中々ご都合がつかない方もみえます。去年からお盆らしい雰囲気を少しでも出せればと灯篭を飾ったんですが、そうしたら入居者様から嬉しいお言葉を頂きました。
f0220087_195338.jpg

「ここでお盆の雰囲気も味わえたし、今年はお墓参り等行けなくてもここにいるだけで十分」と話してくださる方がみえました。
f0220087_1985855.jpg

f0220087_1991827.jpg

灯篭には『盂蘭盆会』、『魂祭』、『歓喜会』と3つ共お盆に由来する名前が書かれています。
f0220087_19372468.jpg

各事業所の名前も書かれています。
f0220087_19463274.jpg

今年から『ほおずき』を灯篭に飾らせて頂きました。ご先祖様が迷わずに皆様の元に帰ってこれるようにとの意味が込められています。
f0220087_19422766.jpg

夜になると灯篭が光り、幻想的で厳粛な雰囲気になります。
ご面会に来られる方や入居者様がお盆をここで安心して過ごして頂ければと思います。



>[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内
[PR]
# by c_r_honoka | 2017-08-11 19:49 | Comments(0)
台風が去って、再び猛暑(>_<)たまりませんね
息子は、部活も終わり(^^)毎日、お勉強をしに図書館へ(^O^)/頑張れ息子よ
この夏休が勝負!!でも、少しは友達と遊べと思う”番頭”です。

台風5号!!さまよいながら日本に上陸(>_<)
すごい風と雨でしたね(^_^;)その後は、うって変わっていい天気♬
そして、気温はウナギのぼりで上昇中!!本当に、暑い日が続きます。
皆さんも、燈いろに着いてすぐ「暑い!!」とあっちこっちから聞こえます。
そんな時期だからこそ、少し体を動かそうと久しぶりに〖玉入れ〗(^O^)/
せっかくなので、Aチーム・Bチーム(安易なチーム名ですが…)と2チームに分かれて対戦!!
スタッフの笛の合図で玉入れスタートです。
f0220087_15525514.jpg
皆さん、真剣な表情でボールを投げられています。時々、「入らんなぁ^_^;」と言われる方も頑張って投げられています。そしてボールが入ると「お、入った!!」と喜ばれていました。
f0220087_15533255.jpg


f0220087_15534300.jpg
そして、投げるスピードも早く、箱に入っているボールの減りが早い!!スタッフが落ちたボールを拾って箱に入れていきます。スタッフも大忙し^_^;
f0220087_15531108.jpg
終了後は、皆さんと一緒に数を数えていきます(^O^)/
f0220087_15532219.jpg
結果発表!!3回戦行いましたが、三回ともBチームの勝利!!
実はBチームには、玉入れ名人と言わせていただきたいぐらいの方が参加していました。
ほぼ100%に近い確率で、カゴにボールを入れていきます。ちなみにスタッフが行うと
3割ぐらい<(_ _)>皆さんの方が、上手いぐらい(^_^;)でした。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います<(_ _)>


デイサービス 燈いろ
額田郡幸田町野場字常口47
℡ 0564-83-6723
担当 浅井まで
<a href="http://i-musouka.net/" target="_blank">デイサービス燈いろホームページ</a>
<a href="http://i-musouka.net/recruit/" target="_blank">求人案内</a>










[PR]

皆さんこんにちは♪♪
最近、お腹の調子が良くなく毎日ガセリ菌を飲んで腸の調子(なんちゃって)を整えているT@KAです♪♪

さて、この地方は台風も過ぎとても良い天気に回復したので、穂の香では今日、海外出に出掛けました(*^_^*)
行き先は蒲郡のラグーナ晴天で海の向こうまで見渡せるほど天気が良かったです☀
f0220087_01010992.jpg


















着いたら、皆さん外のパラソルのある場所で青空と青い海を眺められていました♪♪
端には、現在停泊中のサウザントサニー号もひょっこり顔を出していますね(*^_^*)
f0220087_01123980.jpg


















皆さん、日陰で一休みです(^_^)/
f0220087_01145253.jpg



















そしてお待ちかねの、昼食タイム!!
f0220087_01173907.jpg


















f0220087_01205372.jpg


















皆さん、三河湾で獲れた活きのいい海鮮丼を頼まれました♪♪「美味しい、美味しい♪♪」と喜ばれていました(*^_^*)
f0220087_01232960.jpg



















夏の澄んだ空と海を見ながら、皆さんに良い海外出に行って頂くことができました(^o^)

[相談窓口]
ケアホーム穂の香・あや音
幸田町大字野場字常口22-1・19
℡ 0564-56-1580・83-9157
担当:都築まで
ケアホーム穂の香・あや音ホームページ
求人案内

[PR]